米のテレビ視聴者平均年齢50歳に

|


Variety Japan の記事
http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d000004wyx0.html

米テレビ局の視聴者年齢の平均値が、かつてないほど高齢化している。Magna Globalのスティーヴ・スターンバーグ氏の調査結果によれば、主要5局の平均値(デジタル・ビデオ・レコーダーでの録画は含まず)は、前シーズンで50歳に達した。

 これは、10年以上前から分析を続けるスターンバーグ氏が調べたなかで最高齢になる。そして、メディアがターゲットとする18歳~49歳から外れた、初めての瞬間でもあった。

 この高齢化を進ませているのは、ABC、NBC、FOXの3局で、最年長のテレビ局であるCBSにあまり変化はない。「テレビの視聴者平均値の高齢化は、毎年進行しています。若年層がテレビ番組を見るとは限らなくなってきたのです」と、スターンバーグ氏は報告する。

 2007~08年の間では、CBSが54歳の平均値を出して最年長のテレビ局になった。また、ABCが50歳、NBCが49歳、FOXが44歳、CWとUnivisionが34歳となっている。生放送視聴者に録画視聴者を加算すると各局は1歳ずつ平均値を下げるが、それでも最高齢なのは変わりない。

 CMによって支えられているケーブル局の中で、最も高齢化が進んでいるのはニュース局(ホールマーク・チャンネル、ゴルフ・チャンネル、GSNの日中番組)だ。Fox Newsチャンネルに至っては、日中とゴールデンタイムの平均値は65歳と最高齢に達している。最も若いのは、Nogginとニコロデオンの日中番組で、平均値は10歳以下である。

 ABCで最も若い平均値を記録しているのは41歳の“Supernanny”で、最高齢は57歳の“Women’s Murder Club”。CBSでは“How I Met Your Mother”、“Kid Nation”、“Big Brother”が、それぞれ45歳で最年少だ。最高齢は“60 Minutes”の60歳だ。NBCの最年少は“Scrubs”の34歳で、最高齢は58歳の「名探偵モンク」。

 FOXの最年少は“American Dad”と“Family Guy”の29歳で、55歳の“Canterbury’s Law”が最高齢。CWでは「ワン・トゥリー・ヒル」が26歳で最年少、“Life Is Wild”が45歳で最高齢となっている。

これは、かなりインパクトのあるデータ。若い人がテレビを見なくなる傾向が高くなるのは日本もおそらく同じ。こういった動向は動画ビジネスにも影響はあるはず。

 

前記事
「eyeVio」でHD動画の投稿が可能に

次記事
プロレス興行をパソコンや携帯に配信、ネットで急成長し日本に進出

広告




広告