初音ミク:初のメジャーアルバムがオリコン5位に

|


毎日.jp の記事

バーチャルアイドルの歌声を自由に編集し、好きな歌を歌わせることができる音楽ソフト「初音ミク」を使った音楽ユニット「livetune feat.初音ミク」のアルバム「Re:Package」(ビクター、1995円)が2日発表の8日付オリコン週間アルバムランキングで初登場5位を記録した。マンガやフィギュア、コスプレなどで人気の「初音ミク」だが、本業の音楽でも高い人気を裏付けた。

 「livetune」は「初音ミク」を使った音楽をネット上で発表しているユニットで、07年に発表した「Packaged」が動画投稿サイトなどで70万回も再生されるなど人気となり、自主制作したCDも完売した。同アルバムはメジャーデビュー作で、「Packaged」や新曲など15曲を収録し、8月27日の発売から2万枚を売り上げた。「ミク」を使った音楽がメジャーアルバムに収録されるのは初めてという。

 初音ミクは07年8月に発売された「美少女バーチャルアイドル」というコンセプトのボーカル音源ソフト。声優の声を使用し、同ソフトを使って作られた音楽と映像が動画投稿サイトに数多く投稿され、ソフトも累計4万本を発売している。

特に関心はないが、世の中の流れとしてメモ。

前記事
「Google Chrome」で動画を観る

次記事
米Amazon,パソコンや家電などの幅広い機器に対応した動画配信サービス開始

広告




広告