米Google、ネット動画編集サービスのOmnisioを買収

|


Internet Watch の記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/31/20435.html

  米Googleは30日、インターネット上のネット動画を再編集するサービスを提供している「Omnisio」を買収し、YouTubeのために利用することを発表した。

 Omnisioは、複数の動画を組み合わせて編集してユーザー独自の新しい動画を作り上げる機能や、動画に注釈を付けて視聴者が見やすいように情報を付加する機能などを提供している。

 YouTubeは最近、動画に注釈を付けられる「Video Annotations」機能を発表したばかりで、機能向上に努めているところだ。

 今回の買収についてYouTube公式ブログでは、「我々は、ネット動画で可能なことに関しては、上っ面をなでたにすぎないと思っている」とコメント。Omnisioを含め、今後多数の機能追加が行われる可能性を示唆している。

同様のことは日本では、@Niftyなどでも独自に開発して始めているが、Google の戦略としては、もっとも親和性が高いところを買収して拡大していくということが続きそう。Liveもどこかを買収する方針か?

前記事
動画配信事業者などが動画コンテンツ接触状況の測定基準を統一

次記事
Stickam JAPAN!、JASRAC管理楽曲の演奏・歌唱が可能に

広告




広告