USENの動画配信サービス「GyaO」、視聴登録者数が2000万人超に

|


Nikkei BP net の記事
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q3/578711/

USENの無料動画配信サービス「GyaO」の視聴登録者数が7月16日に2000万人を超えた。GyaOのサービス開始は2005年4月で、2006年6月に1000万人、2007年7月に1500万人を突破していた。

同社は登録者数を増やすため、魅力ある番組作りにつながるコンテンツ調達/編成、オリジナルコンテンツ拡充、技術開発に尽力してきたという。7月1日には全面リニューアルを実施し、トップページのカスタマイズ機能や再生画面サイズの選択機能などを導入した。

GyaOで映像を視聴するには、パソコン単位で視聴登録を行う必要がある。同社の公表する視聴登録者数は、パソコン買い換えで再登録したり、自宅とオフィスなど別々のパソコンで登録したりする場合の重複登録を含んでいるため、実際のユーザー数とは異なる。

明らかに登録のペースが落ちている。実際に利用している人の割合はかなり低いと思われるので、今後も収益的には厳しい状況が続くか?

前記事
GoogleとViacom、YouTubeユーザーの匿名性で合意

次記事
「続きはWebで」の検索結果に動画バナー 電通とヤフーが新広告

広告




広告