米国Yahoo! の動画検索

|


Yahoo! Japan のビデオ検索は、基本的にはニコニコ動画やyoutube などから動画を引っ張ってきてサムネイルつきで表示されているのだが、そういえば http://www.yahoo.com/ の動画検索ほうはどうなっているのだろうということで、簡単に日本語のキーワードを入れて調べてみた。

たとえば「ビデオ」という検索語。

たくさん検索結果が出てくるのだが、youtube や Yahoo! ビデオの動画などの動画はほとんど結果として現れず、一般のページに置いてある、Flash や Windows Media のファイルを取得して、それをインデックスしている。 上位に表示されているのは、Windows Media やFlash のコンテンツの属性情報ではなく、ホームページのタイトルがそのまま「ビデオ」となっているページにおいてある動画である。

(ちなみに今日時点でのYahoo! Japan の「ビデオ」での動画検索結果は、ニコニコ動画で独占されてしまう。)

日本で使うには、さすがに作りが甘すぎる感じがするが、このあたりの処理は米国と日本とは全く違う形で進むのであろうから、あまりしっかり追いかける必要もないのかもしれないが、米国のものはこういう動きになっているということを頭に入れておくことで、将来的な変動などの観察もできる。

動画検索分野はこれから、さらにいろいろな試行錯誤が繰り返されることになるので、こまめに状況を確認しておく必要がある。

前記事
GoogleとYahoo!のニコニコ動画のキャッシュ

次記事
Yahoo!検索 アルゴリズム Update

広告





広告