TRUVEO ビデオサーチ について

|


前回の Singingfish.com の記事に続き、AOL関連のビデオ検索サイトについてのメモ。

案外 Wikipedia にも今日時点では日本語での記述がないので、それほど日本では知られていないのであろう。

2005年に設立された会社であったが、設立間もない2006年にAOLに買収され、AOLのドメインとは別ドメインで現在も提供されれている。主要なニュースサイトの動画や、投稿サイトから取得したデータを再インデックス化して並び変えてサイトを提供している。機械的に他のサイトのデータを取得して再インデックスしているだけなので、インターフェイス的にもイマイチ。このままでは、これが何かしらのブレイクをすることは日本国内ではないと思う。

SEO的な結論からいってしまうと、このサイトも直接的なアクセスアップ効果や外部リンク効果はないサイトなので、検索エンジン対策としてはほとんど重要な役割は果たさない。ただ、時々 (特に、投稿サイトに投稿した直後など)思わぬ形でGoogleなどで上位表示されて、そのまま張り付いていることもあるサイトなので、これもSingingfish 同様一応知っておくべきとは思う。

前記事
singingfish.com について

次記事
Youtube の再生回数のカウント

広告





広告