Google.co.jp とGoogle.com の検索結果の違い

|


以前から多少気にはなっていたのだが、
「google.co.jp の検索結果」
「google の検索結果を返している、@Nifty、So-net やビッグローブの検索結果」
が微妙に違う。

先日、Google ウェブマスターツールの「統計情報」 -> 「上位の検索クエリ」 のリンクを何気なくクリックしたところ、いつも見ている Google の検索結果ではなく、@Nifty やビッグローブと同じ検索結果を返している。あれっと思って、google ツールバーに同じ検索語を入れると、いつも見ている検索結果となる。

不思議におもい、URLを比較してみると、ドメインに「co.jp」と「.com」の違いがある。そのことに気がついて、いくつかのキーワードで検索してみたところ、「google.com の検索結果」と「パートナーサイトの検索結果」はやはり同じ。

以前ある方に「Googleの検索結果」と「パートナーサイト」の結果の違いはなぜ出るのかと伺ったのだが、その際には

 「パートナーサイトのほうのデータベースの更新が遅いからだろう」

という返答を得ていたのだが、Google.com とパートナーサイトの検索結果が同じであれば、.com のほうが.co.jp より更新が遅いということは考えにくいので、おそらくそうではないのだろう。それよりも Google.com のデータが先にあり、地域パラメータを組み込んだ上で Google.co.jp の独自の検索結果が出ている、というほうが考えやすいか。

問題は、私自身のサイトでは、おおむね .co.jp の検索結果のほうがおもわしくないということである・・・ 

どういうパラメータが効きそうかも少し調べて、なんとなくわかった。しかし、小手先の対策では解決しにくいパラメータを重く見ていそうである。

やはり、本質的に良いサイトを地道に作って行くしかなさそうだ。

前記事
Pisca と Flicker

次記事
Yahoo! のアップデート 2008年9月10日

広告





広告