米Facebook、動画がハイビジョンに対応

|


Internet Watch の記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/08/21777.html
 SNSの米Facebookは5日、サイトの動画機能がハイビジョンに対応したと発表した。

 5日をもって、Facebookの動画機能は1280×720ピクセル(720p)のハイビジョンに対応した。プレーヤーの右隅のアイコンを操作すれば、フルスクリーンモードで再生することも可能だ。

 Facebookは、動画をブログなど他のサイトに埋め込む機能も提供している。特に、Facebookのプライバシー設定を動画に適用できる ため、Facebookにログインしている友人など特定の人だけに見せることが可能になっており、SNSならではの動画機能を提供する。また、すべての人 が見られるようにプライバシー設定をすれば、動画共有サイトと同じような使い方をすることも可能だ。

 動画共有サイトでは、最大手のYouTubeや仏Dailymotionなどもすでにハイビジョンに対応している。
それほどあわてて対応すべきものという気もしないが、やはり出遅れるのは厳しいということだろうか?

前記事
Real Networks レイオフ

次記事
今後の課題は動画系トラフィックへの対応

広告




広告