ソニック、映像ダウンロード配信サービス「CinemaNow」を買収

|


BB Watch の記事
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23983.html

 ソニック・ソリューションズは25日、映像ダウンロード配信サービスを手がけるCinemaNowを買収するための正式契約を締結したと発表した。

 CinemaNowは、DVDクオリティの動画をダウンロード配信するサービス。ハリウッド大手の映画作品6000タイトルなどを取りそろえる ほか、配信した作品をDVDに書き込める「Burn to DVD」といったサービスも提供している。日本ではシネマナウ ジャパンが2005年4月より配信サービスを開始し、第三者割当増資を受けてBurn to DVDのサービス提供も予定していたが、投資に見合うだけのリターンを得るのが難しいとの理由から、2007年12月にサービスを終了していた。

 ソニックではダウンロードしたコンテンツをDVDに記録できる技術「Qflix」を発表しており、今回の買収によってCinemaNowのコン テンツ配信システムをQflixに統合する方針。これを受けてソニックではプレミアム コンテンツ グループを社内に新設、PCや家電機器に対するCinemaNwo設置の増加やQflixプラットフォーム導入の拡大を推進していくという。
だいぶ前にサービス終了していたので、少々びっくり。

前記事
コンテンツIDシステムに自信--YouTube次の日本戦略を語る

次記事
遅刻社員に駅で反省文読ませる様子 YouTube公開した社長ブログ炎上

広告




広告