動画ビジネスのスペシャリストらが一堂に会しノウハウを大公開

|


Cnet Japan の記事
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20383440,00.htm

行きたかったのだが、所用があっていけず残念だったが、要約記事を見た限りでは個人的にはそれほど目新しいことはなかったかもという印象。ネット記事を追っていれば大体の内容は把握できる範囲内だったか。

 同社のインフラを活用した動画配信の成功事例として、北京五輪の映像を米NBCがオンラインで配信した事例を披露した。新しいことをやりたいという考え のもと、ライブ中継やオンデマンド配信などを実施したNBCは、北京五輪コンテンツで合計1300億ページビュー、5000万ユニークユーザーを獲得した と話した。
これは、インフラの側からしたらこれくらいスムースに配信できたということになるかもしれないが、業界的にはNBCのオリンピックのネット配信戦略が失敗だったととらえられている。(当ブログのオリンピックタグを参照)

 ニコニコ動画の登録者数は、2007年3月のスタートから約1年半で約980万人、まもなく今月中にも1000万人に達するという。しかし、「ニコニコ動画は、すごく過小評価されているメディア」だと語る。

 他社との差別化について「動画だけでなく、コメントとともに動画を楽しむのがニコニコ動画。ほかは、動画のバリューが100%。単なる動画共有サービスではないし、そういう意味では競合ではない」と独自の優位性や今後の展開などについて説明した。

個人的には、現状のままでは一般の人がニコニコ動画を魅力的なプラットフォームとして評価するのは難しいと思うが・・・。数字が減らない登録アドレスではなく、実効ユーザー数で発表はなされるべき。


前記事
ライブ・ビデオ配信サービス「Justin.tv」,ハイビジョン映像のストリーミングに対応

次記事
グーグルの思惑と課題--YouTubeでの長編コンテンツ配信の背景

広告




広告