ヤフーと吉本が新動画サイト「myzo」 「新しい収益モデルを構築する」

|


IT Media News の記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/10/news069.html


 ヤフーと吉本興業、吉本のグループ企業・ベルロックメディアは、無料動画配信サイト「myzo」(マイゾー)を12月に開設する。サイトでは、 「おすすめ動画」としてユーザーの興味に合った広告動画も配信。「課金型やCM挿入型の広告モデルとは異なる、新しい収益モデルを構築する」としている。

 吉本が製作したオリジナル動画を配信するサイトで、複雑な操作なしで動画の連続視聴が楽しめるという。視聴中の動画に関連したおすすめ動画を表示する機能も付ける。

 おすすめ動画には、企業から広告料を得て制作した動画が「自然な形で含まれている」という。ユーザーの興味に沿った内容の動画広告が表示される仕組みだ。

 ベルロックメディアは従来から企業の広告動画の制作を手がけており、myzoでまずは、同社が過去に制作したインテルやタカラトミーといった企業の動画を配信する予定だ。

 吉本が提携している米国のタレントエージェンシー・CAAのタレントを使ったコンテンツ企画も実施する。将来は、ハリウッド俳優を起用した動画も配信する計画だ。

 ヤフーと吉本は、「Yahoo!動画」で配信している「よしもと劇場」での連携も強化。携帯電話・ネット対応テレビに向けたサービス展開でも協力していく。

吉本興業は以前からブロードバンドでの番組提供については積極的だが、収益としてはどうなのだろう?単独で儲かっているというような発表が出された記憶もないので、どちらかといえばこれも草の根のチャネルを増やして、メジャーに売りだる前に人気を試すなどの目的に利用しているという感じだろうか?

前記事
BitTorrent,現CTOを新たなCEO/取締役として任命

次記事
ライブ・ビデオ配信サービス「Justin.tv」,ハイビジョン映像のストリーミングに対応

広告




広告