教育機関では初! 嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネル「kaetsutv」開設

|


マイコミジャーナルの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/06/040/


動画投稿サイト「ニコニコ動画(秋)」を運営するニワンゴは6日、同サイトの公式動画コーナーに、教育機関としては初めて、嘉悦大学の公式チャンネル「kaetsutv」を開設したと発表した。

「kaetsutv」では、慶應義塾大学総合政策学部長などを歴任し、日本の経済政策に大きな影響力を持ってきた、「カトカン」こと嘉悦大学の加藤寛学長が、現在の社会・教育情勢を背景に、若者に対してメッセージを送る動画を中心に配信。

公式チャンネルのオープニングを記念した動画では、加藤学長が「学問は学問、ネットはネット、というように縦で切り分ける時代ではない。もっと柔軟 な思考を持ちたい。大学がニコニコ動画で情報を発信する時代になった。世界中の生の情報を縦横無尽に取得し、活用できる。こんな素晴らしいものを活用しな い手はない」といった趣旨のメッセージを語っている。

嘉悦大学では、「皆で、まじめににぎやかにディスカッションすることができる新しい映像メディアとして、ニコニコ動画をアカデミックに活用したい」としている。

少し見てみたところやはり嘲笑的なコメントがさっそくずらりとついている。

こういったことが、ニコニコ動画のプラスになるのではなく、ビジネス利用についての懸念や失敗事例を増やしていくマイナスの効果をもたらす気がしてならない。


前記事
YouTube、映画スタジオの長編コンテンツを配信へ

次記事
ビーナ、映像配信サービス「AII」を「Viena」へリニューアル

広告




広告