NHK「デジタルネイティブ」10日放送 動画投稿募って制作

|


IT Media News の記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/04/news112.html

 NHKは、NHKスペシャル「デジタルネイティブ~次代を変える若者たち」を11月10日午後10時から総合テレビで放送する。物心がついたとき からネットを使うことが当たり前だった世代「デジタルネイティブ」が社会の中心になると、世の中はどう変わるかを追ったドキュメンタリーだ。

 番組では、「デジタルネイティブならではの感性で会社組織を運営する日本の若者たち」や、ネットを駆使する米国の15歳のベンチャー企業CEOや、ネットで世界の若者とつながるウガンダの25歳の新聞社社員などが登場する。

 番組専用の動画サイトで「我こそはデジタルネイティブ」というテーマで世界中の若者から募集した動画や、Webカメラで投稿者にインタビューした模様も紹介する。現在、動画サイトではインタビュー素材など85本が視聴できる。

 NHKは「多角的な取材という観点から、動画投稿サイトが効果を上げることが分かった。今後も動画投稿サイトを活用した番組制作の可能性を追っていきたい」としている。

当初の予定では9月の放送の予定ではなかったか?
http://www.privatestreaming.com/2008/07/16/nhk-1.html


NHK程の影響力を持ってしても、あまり大した素材が集まらなかったのではないかと推測。内容もそれほど期待できないか。

前記事
KDDI、DVD向け映像配信サービス「DVD Burning」がDVD-Rに対応

次記事
中国動画サイト、従業員のリストラ相次ぐ

広告




広告