Totlol―子供と楽しめるYouTube

|


Tech Crunch Japanese
http://jp.techcrunch.com/archives/20081101totlol-the-new-saturday-morning-cartoons/

小さい子供がいる読者は、Nickelodeon〔ニコロデオン:アメリカの子供向けアニメ専門TVチャンネル〕(あるいはNickelodeon.com)にはさすがにうんざりしているかもしれない。それならTotlolを 試してみるとよい。これはYouTube世代の親の子供たちが選ぶ子供向けウェブ・ビデオの専門サイトだ。実際、Totlolはカナダのバンクーバーに住 むたった1人のデベロッパー(Ron Ilanという2児の父)によって、YouTubeのプラットフォーム上で開発された。このサイトには親が選んだ子供向けのYouTubeビデオクリップ が何千も登録されている。評価は子供たちが行っている。

TotlolはYouTubeのAPIを利用して、動画クリップを独自のスキンのビデオプレイヤーで再生する。(われわれがElevator Pitchesで やっているのと同じ方式)。ユーザーはビデオを格付け評価し、コレクションに登録することができる。コレクションは基本的にプレイリストのように機能す る。子供をコンピュータの前に座らせて放っておけば、選ばれたビデオが次々に最後まで再生される。(もちろん私は実際にそんなことはしないが)。

そ れじゃなぜYouTube本体で見ないのか? Totlolは内容を選択するフィルタの役目を果たすと同時に、子供にわかりやすいユーザー・インタフェー スを提供する。このサイトに登録されるビデオは必ず1度は両親によってチェックされている(少なくともそういう建前になっている)。Ilanは Totlolの狙いを次のように説明している。

YouTubeの玉石混淆のビデオクリップの山からユーザーの持っているDVDのコレクション よりマシなビデオ・コレクションを作り出すにはどうしたらよいか?

メ ンバーに登録したユーザーは広範囲な内容のコントロールができる。子供に見せたくないと思えば、個々のビデオクリップをブロックすることができるし、視聴 時間の制限を設けることもできる。Totlolは今年5月にローンチした。Ilanは最近Totlolのビデオ・プレイヤーにフルスクリーン・モードを追 加したので、普通のテレビにさらに近い視聴体験が得られるようになった。Ilanは、また対象年齢にふさわしいビデオクリップを自動的にフィルターするAgeOptimizerという機能など、新機能を次々に追加中だ。

たっ た1人で開発したビデオサイトとしては Totlolはたいしたものだ。それにYouTubeをベースにニッチなコミュニティー向けに独自の機能を備えたビデオ・サービスが何百となく作れる可能 性を示してもいる。しかし、TotlolはまだYouTube本家にチャンネルを作っていない。子供たち、両親をTotlolに誘導するには YouTubeにチャンネルを設定するのが非常に効果的だろうと思う。

膨大な動画から、コミュニティベースで動画を選り直してサイトを作るというのはビジネスチャンスにはなりうると思う。同様の動きに注目。

前記事
YouTubeキラーの“Hulu”,放送からオンラインTVの流れを加速化

次記事
YouTube、字幕の自動翻訳機能を追加

広告




広告