あかね色に染まる坂:史上初めて放送前にニコニコ動画で試写 ネットファンの取り込み狙う?

|


毎日.jp の記事
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080929mog00m200036000c.html

 10月からチバテレビなどで放送されるアニメ「あかね色に染まる坂」の第1話試写会が、動画配信サービスの「ニコニコ動画」内で行われることが分かった。10月1日午後10時から1万人限定で行われる。

 「あかね色に染まる坂」は同名のPC用恋愛ゲームが原作で、転校生・優姫を助けたことで高校生の準一に巻き起こる騒動を描くラブコメディー。07 年に、実際の事件との類似点が問題となって最終回が放送されなかったアニメ「スクールデイズ」の元永慶太郎監督とシリーズ構成の上江州誠さんが再びコンビ を組むことでも注目されている。

 試写会は「ニコニコ動画」内のライブサイト「ニコニコ生放送」で行われる。視聴には同サイトのID(無料)が必要。放送前のアニメ作品を同サイトで先行配信するのは初の試みで、同サイトとの親和性が高いアニメファンの取り込みを狙うものと思われる。
本格的な映画の話かと思ったら、アニメの話。
固定客が多い、安定した市場なので、こういった試みで顧客が離れない仕組みを作っていければ、収益的にもめどが立つ可能性があるか。

前記事
TSUTAYA BB,12月よりアクトビラでハリウッド作品のダウンロード配信サービスを開始

次記事
北京オリンピック 情報通信研究所の記事

広告




広告