Youtubeにキャプション機能

|


Youtubeブログより
http://jp.youtube.com/blog?entry=ECGs3J9anF8

 YouTube ではユーザーの皆さんにより楽しく、より便利に動画を楽しんでいただくことに加えて、クリエイターの方々が投稿した動画を、より多くの視聴者に見ていただくための研究開発を常に行っています。

その開発の成果の一部として、本日、各言語の字幕が表示できるキャプション機能を追加いたしました。
YouTube の動画に字幕が表示されることで、他国のユーザーによる動画でも会話内容を理解したり、聴覚に障がいがある方でも動画の内容を理解して楽しめるようになります。

キャプション機能を使うことで、字幕つきで動画を見られるだけではなく、あなたの動画に字幕を追加することもできます。
動画の編集ページの「キャプションと字幕」にクローズド・キャプションファイルをアップロードすることで動画に字幕を表示できるようになります。
追加できる字幕はひとつではなく、複数のキャプションファイルを追加することで、2 つ以上の言語の字幕を追加することも可能です。
この機能で利用できる言語は何と120 以上!それぞれのキャプションに好きな名前をつけることもできます。

字幕機能はグローバルに展開しているYoutubeとしても不可欠な機能。すでに日本でも「字幕.in」など独自に字幕をつけるサービスがひそかに人気になっているだけに、この機能については英語圏以外の国でのインパクトは大きいか。

前記事
zoome、動画を使ったマーケティングを支援する「動画プロモーションパッケージ」

次記事
ニコニコ動画、バナーの広告サイズをmixiと同一に--広告売り上げ拡大を狙う

広告




広告