YouTube、ケータイ版で広告のテスト配信を開始、東芝が利用

|


IT Pro の記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080807/312377/

 YouTubeは2008年8月5日、ケータイ向け「YouTube」の一部のページでバナー広告と動画広告のテスト配信を開始したと発表した。ケータイ向けYouTubeは5月にauの一部端末に対応して、主要の携帯電話事業社3社の端末での視聴が可能になっている。

 第一弾として東芝が利用。トップページなどにバナー広告を張って、動画広告へ誘導している。東芝はパソコン向けのYouTubeでも広告配信開始時より、広告主専用チャンネルにノートパソコンのブランドチャンネルを開設するなど、YouTubeを積極的に活用している。

 YouTubeは今後、数週間はこうした配信の結果を分析し、ケータイ向けYouTubeでの有効な広告配信手法を検証する。

東芝はYoutubeへの取り組みが早い。以前もトップページの広告でノートPCの広告を載せるなどの積極的な動きを見せている。(2週間程度以内でGoogleの自社広告に切り替ったので、効果はそれほどでもなかった可能性は高いが。)

広告の手法については、いろいろ試行されるところなので、動向には要注目。

前記事
ニコニコ動画、有料ポイント制「ニコニコポイント」を10月導入--黒字化に注力

次記事
文科省がYouTubeに情報チャンネルを開設

広告




広告