「Google Video」で検索しながら動画視聴が可能に

|


Internet Watchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/21/19297.html

 米Googleは18日、「Google Video」のユーザーインターフェイスや検索機能を改良したと発表した。

 今回の改良によって、動画の検索結果の表示方法を3つの中から選ぶことができるようになった。これまでと同様のリスト表示、グリッド表示、そし て新しく導入された「テレビビュー」だ。テレビビューでは、中央の画面で動画を再生しながら、左側のフレームで動画の検索結果を見ていくことができる。ま た、右側には関連する動画も表示されている。このことによって、動画を視聴しながら検索結果を見ることができる。

 さらに、Google Videoのトップページも改良された。ここではGoogle Videoに限らず、「YouTube」や中国の「Youku」などで人気の動画を一覧できる。さらに、最も視聴された動画、共有された動画、ブログで引 用された動画などを見つけることもできる。

 時系列の検索機能も追加された。例えば「エイプリルフールに最もブログで引用された動画」などを見つけることができる。日付の範囲は、特定の日付だけでなく、週や月単位で範囲を広げていくことも可能だ。

動画検索においてはまだ決定的なものは出てきていない状況だが、この分野でもGoogleがYoutubeなどの強みを生かして先に行く可能性はある。ちょっとだけのぞいてみたが、既存のものに比べればかなり進んだ印象。



前記事
「ニコニコ動画(SP1)」が午前5時の「ニコ割」を新設、アニメ専門枠

次記事
ネットと相性の良い人材を求めて--2ちゃんねる求人や障害者起用に動くドワンゴ

広告




広告