Amazon、ユーザー生成ビデオのホスティングを開始―CM挿入でアフィリエイト料がもらえる

|


Tech Crunch Japanese の記事
http://jp.techcrunch.com/archives/amazon-offering-user-video-hosting-and-monetization/

Amazonもビデオのホスティングと収益化の分野に「Your Video Widget」プログラムでそっと参入していた。

「Your Video Widget」はAmazonのアフィリエイト・プログラムに登録ずみのユーザーがビデオをアップロードし、ビデオの途中にAmazonの任意の商品を選 んでCMとして埋め込むというもの。(上のデモ参照)。ビデオの内容自体はなんでもよい。広告対象の製品のレビューでもよいし、休暇の記録でもよい。ただ し、通常のポルノ、海賊行為の禁止に加えて、ビデオ自体にURLを表示しないこと、独自の製品情報、価格、注文先、送料などをビデオに含めないことという 制限が加わる。宣伝の対象になる商品は何でもよいが、Amazonはビデオの内容に関連をもたせたほうが効果があるだろうと勧めている。また10秒以内に 2つの商品を掲載してはならない。

他のAmazonアフィリエイト広告同様、CPM〔表示回数〕やCPC〔クリック回数〕ではなく、これも報酬は売り上げのパーセンテージで計算される。

最大ファイルサイズは100MB、時間は最長10分、サポートされているフォーマットはavi、flv、mov、mpg、wmv。

Amazon Video Widgetsには全部のビデオを一覧できるYouTubeスタイルの集中化されたポータルは存在しない。つまりAmazonはYouTubeと競争する つもりはないということだ。YouTubeの広告プログラムに招待してもらえなかったり、招待してもらっても結果が思わしくなかったりして、ビデオで収入 を得る新しい方法を探しているユーザーにとって、Amazon Video Widgetsはもう一つの選択肢になるかもしれない。

とりあえず試験的にはじめてみたということだろうか?

前記事
アカデミー賞は開催されたが…脚本家のストはなんとか終了したが、まだ残る不安要因

次記事
YouTube、「今年中にライブビデオをサポート」との情報が確認される

広告




広告