Divxが人気海賊サイトStage6を閉鎖

|


TechCrunch Japanese の記事
http://jp.techcrunch.com/archives/divx-shuts-down-popular-piracy-site-stage6/

われわれは2006年10月、最新ビデオサイトのまとめ記事の中でDivX傘下のサイトStage6を紹介した。このサイトでは、ユーザーがビデオを高画質のDivx形式でアップロードすることができ、ここのビデオストリーミングに比べるとYouTubeはみすぼらしくみえた。

が、サイトはもう長くは続かない。すでにアップロードは中止されており、サイト自体も2月28日に閉鎖される。こちらが公式な理由「どうしてサービスをやめちゃうのかって?ひとことで言えばStage6の運用を続けるのはものすごく金のかかる事業で、膨大な気配りとリソースが必要で、とてもわれわれが続けられるようなものではないということです」

つまりは、海賊たちにサイトを乗った取られたということだろう。新しい映画やテレビ番組がひきりなしにアップロードされては、サイトのスタッフが削 除してきた。Joox.netなどのサイトは、こうした違法コンテンツを端からとってきては自分のサイトでパッケージし直していた。ホスティングのコスト にこの違法行為の監視コストを合わせると、Divxの覚悟していたものを越えていたのだろう。

日本でも、全くメジャーになりきれなかったサイトは同様の動きが起きてくると思われる。一般に日本の企業は決断がわるいので、徐々になくなっていくという形になるだろうが。

前記事
総務省がNTT東西のNGNサービスを条件付きで認可,コンテンツ配信には2つの条件

次記事
HDTV動画もインターネットで視聴,勢いづくBlu-rayに新たな"刺客"

広告




広告