Skypeに深刻な脆弱性、動画共有サイト使い悪用の恐れ

|


IT media news の記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/21/news005.html

インターネット電話ソフトのSkypeに、任意のコード実行につながるクロスゾーンスクリプティングの脆弱性が見つかったとして、同社が1月18日、サイトで情報を公開した。

 Skypeの告知によると、Skypeには動画共有サイトDailymotionの動画をムードやチャットに利用できる機能があるが、ユーザーが Skypeビデオギャラリー経由で細工を施したDailymotionビデオにアクセスすると、任意のコードを実行される恐れがある。

 影響を受けるのはWindows版のSkype 3.5/3.6。危険度は共通指標CVSSのベーススコアで最も高い10.0となっている。セキュリティ研究者がコンセプト実証コードも公開した。

 これを受けてSkypeは、Dailymotionギャラリーからビデオを追加できる機能を一時的に無効にする措置を取った。脆弱性を突いた実際の攻撃が起きる前に対処されたため、ユーザーが影響を受けた可能性は低いとしている。

 Dailymotionでは現在、サイトの脆弱性を修正中だという。

メモ。

前記事
若い世代を中心に幅広い年齢層に利用される「YouTube」――「ニコニコ動画」は20~30歳代、「GyaO」は50歳代

次記事
2007年の動画共有サイト利用者は2400万人、前年の2倍以上

広告




広告