ヤフー、動画検索を強化・新たな広告手法も

|


IT Plus の記事
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D1200M%2012012008

 ヤフーは2月上旬にインターネット動画配信サイト「ヤフー!動画」を刷新し、映画や音楽ビデオといった動画番組を推薦する仕組みや利用者が動画を検索しやすい機能などを拡充する。併せて新しい広告手法を導入して収益性を高める。

 動画番組の冒頭にテレビCMのように流している動画広告で、新手法を取り入れる。視聴者が興味を持ちそうなCM を、その視聴者のネット上の行動履歴をもとに選んで配信する仕組み。広告主はターゲットを絞りやすくなる。ヤフーにとっては、通常の動画CMに比べ3倍強 の単価向上が期待できるという。

 ヤフー!動画は月間利用者数が700万人に上る人気サービスだが、コンテンツ(情報の内容)の調達コストがかさむため、収益力の向上が課題だった。

ネットで最初に動画が挿入される広告は、どうしても視聴者側にストレスを与えるもの。
動画を挿入するCMはどれにしても苦しいのではないか?

前記事
テレビ向け動画配信、作品2000本に拡大・ソニーや松下など5社

次記事
欧米では「DRMフリー」時代の幕開け! この勢いは日本の音楽配信も変えるか

広告




広告