ニコニコ動画の「ニコスクリプト」、11月26日に開始

|


CNET Japan の記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361632,00.htm

 ニコニコ動画(RC2)の目玉機能の1つ、「ニコスクリプト」の実装日が11月26日に決まった。同日午後3時以降に利用できるようになる予定だ。

 ニコスクリプトは、動画上にコメントを書き込むことで視聴者が操作できる新しい機能。動画投稿者が「@窓」と書き込んだ場所で動画の一部分だけが 表示され、その見える位置を視聴者が「上」「下」とコメントを書くことで移動させられる「窓」機能、動画上で視聴者にアンケートを取り、結果が集計できる 「投票」機能、ほかの動画に自動的に移動する「動画ジャンプ」機能などがある。

 ニコスクリプトは当初10月18日に実装される予定だったが、「性能面での問題が解決していない」として延期していた。なお、これらの機能がついた動画を閲覧できるのは、投稿者と有料会員のみとなる。

ざっと読んだ感じでは、かなりサーバーの負荷が高くなりそうな機能追加。

前記事
動画投稿サイトの権利侵害、民放連が対応策検討へ

次記事
ユーチューブ、日本で広告営業始動

広告




広告