トレンド “ひろゆき”がいま、見ているもの ニワンゴ ~日経ネットマーケティング創刊記念インタビュー~

|


NikkeiNet Biz Plus の記事。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2007111100007cs&p=1

ひろゆき氏がニコニコ動画について考えていることについて答えているインタビュー記事。

■YouTubeを滞在時間などで超えたが。

 楽しんで使ってくれているユーザーが増えてうれしいですが、ビジネス的には本当は半分の滞在時間で倍のユーザーが集まった方がうれしいんですよね。
ビジネス的には、冒頭のこの部分が問題。ニコニコ動画を定期的に見る女性(あるいは中高年)という層があまりいない気がしているので、それほど今のままでは潜在的な裾野が広くないのではないか、という印象。

 今後、動画以外のサービスが登場する可能性はありますね。今のテイストを残したまま、新しい展開はありだと思っています。「ユーザーからフィード バックを得たいならニコニコ動画にアップしよう」と言われるようでありたいと思っています。音楽や写真だけでも使ってもらえるようにしたいですね。

上記のようなフィードバック獲得用ということであれば成立はしそうな気がするが、それだけではマーケットが小さいかも。

いずれにしても今後の展開に注目。

前記事
YouTube、1GBまでの動画同時アップロードに対応

次記事
ニコニコ動画(にこにこどうが) 読売新聞の記事

広告




広告